おはようございます!さにーです!
つみたてNISAでは、S&P500やオルカンといった、インデックス投資を実践。
将来的に値上がりは期待できる安定投資だけど・・
「長期投資だし値上がりするのに時間がかかるな。」
「正直インデックス投資だけでは物足りない。」
「もっと早く資産を積み上げたいんだ。(゚Д゚)ノ」
と、インデックス投資に物足りなさを感じている方必見!
今回は、一歩進んだ投資戦略、コアサテライト戦略について解説しています。(*’ω’*)
目次(クリックすると自動で飛びます)
コアサテライト戦略
今回紹介する投資戦略は、コアサテライト戦略です。
コアサテライト戦略とは、「コア」になる投資と、「サテライト(衛星)」になる投資に分けて投資する手法です。
安定運用は「コア」に任せて、少しリスクを取った運用を「サテライト」でしていきます。
コア部分では、投資の基本のインデックス投資。
コアはあくまで守りの投資です。
長期分散積立投資をベースにした、インデックス投資が軸となります。
サテライト部分では、インデックス以上のリターンを求めリスクを取って運用します。
サテライトは攻めの投資です。
よりリスクを取って、市場平均を上回るリターンを目指します。
コアはつみたてNISA
コアはつみたてNISAをベースに投資します。
証券会社ごとに
楽天証券
①eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
②楽天・全米株式インデックスファンド
③eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)
SBI証券
①SBI・V・S&P500インデックスファンド
②SBI・V・全米株式インデックスファンド
③SBI・V・全世界株式インデックスファンド
つみたてNISAでの投資対象先はやはりこのインデックスファンドですね。
どれも優良なファンドですので、これを選んでおけば問題ありません。
サテライトは?
サテライト株式は、是非米国株式に投資していきたいですね。
米国株式市場は1789年から右肩上がり。
先進国で人口が増加している数少ない国。
GDPは世界1位。
投資先としては世界最強の米国株式達です。(*’ω’*)
投資の割合
コア・サテライト戦略はバランスが重要です。
あくまで資産形成の中心はコアです。
最強のアメリカ株と言ってもインデックス投資よりもリスクは高め。
サテライトが大きくなりすぎると、大きく値下がりする可能性も高くなります。(´;ω;`)
サテライトの投資額は運用資産額の1~3割に納めましょう。
株価上昇によりサテライトの割合が増えてくる場合は、リバランス検討するのも一つです。
重要なのは、コアとサテライトのバランスです。
米国株が高くて買えない?
よし、さっそくアメリカ株を買おう!
と思うとビックリ。
アメリカ株が高すぎて買えません。(゚Д゚;)
amazonは1株38万円・・
TESLAは1株12万円・・
Alphabet(Google)は1株34万円・・
アメリカ株は日本株と違って1株から購入することができます。
でも、その1株ですら価格が高すぎて購入できません。(´;ω;`)
しかし、この問題を解決する方法があります。
それは、「PayPay証券」を利用することです。(*’ω’*)
PayPay証券なら1株約40万円するamazonの株も、なんと1,000円から投資することができます。
人気の高いアメリカ株を1,000円から購入できる証券会社は他にありません!
楽天証券、SBI証券と並び、ぜひ開設しておきたい証券口座の一つです。
まとめ
- コアはつみたてNISAでインデックスファンドを購入。楽天証券、SBI証券で投資していく。
- サテライトはPayPay証券でアメリカ株に挑戦。株価の高いアメリカ株も1,000円から少額投資が可能。
- PayPay証券は楽天証券、SBI証券と並び、解説しておきたい証券口座の一つ。
今日はここまで!
最後まで読んでいただきありがとうございました!