「FPが教えます!」複利の力検証!積立金額別に4パターンのシミュレーションを作ってみて分ったこと

compound-interest-graph

おはようございます。

昨日は朝7時に出勤して夜の7時まで働きました

12時間労働でがっぽり残業代を稼いでやりました

この残業代は全額投資にぶち込みたいと思います

さっさとFIREしたいです・・

さて

FIREを目指しているさにーですが

現役サラリーマンで

投資家で

ブロガーで

2児の父です

今日は

「複利の力検証!積立金額別に4パターンのシミュレーションを作ってみて分ったこと」

というテーマでお話します

本日も妻から質問をいただきました

 

妻との会話 5,000万円なんて本当に貯めれるの?

まずはご存知ない方向けに、さにーの妻を紹介します

さにーと妻の関係

さにーファンの方はご存知だと思いますが

(そんなやつおらん)

さにーは金融マンでFP1級をもっています

お金に詳しい方の分類に入ると自分では思っています

対して妻は専業主婦です

しかも考え方が昭和です

ネットバンキングは怖いから使わないと言い

入出金は銀行の窓口でします

もちろん通帳派です

資産形成は貯金と保険です

ちなみにさにーと同い年の35歳です

さにーの目標は

妻の金融リテラシーを高めることです

妻との会話

つま「最近ようFIREって言ってるけど、本当にできんの?」

さにー「今頑張って投資してるから!10年で5,000万円貯められれば今の仕事辞めれる!」

つま「ほんまに10年で5,000万円貯めれるん?」

 

・・

貯めれるわ!

頑張って貯めれるわ!!

無駄遣いの多いさにーだけど貯めれるわ!!

スーパーに一人で買い物に行くと1時間帰ってこないから心配して妻が電話してきた時もただ目移りしていらんものばっか買ってたさにーだけど、貯めれるわ!!

スーパーやコンビニではたくさんいらんもの買うから優良顧客という名のただのカモだわ!!

(全然貯めれる気せえへん・・)

 

・・

5,000万円を10年で貯めようと思うと

5,000万円÷120カ月=416,666円です

なので毎月416,666円貯金できれば10年間で5,000万円貯まりますね

昨日のさにーは12時間労働でがっぽり残業代稼いだので

おそらく今月の手取りは416,666円くらいあるはずです

いえ・・やはりまだ足りないので今日も明日も12時間労働で残業代がっぽり稼ぎます

そうすれば416,666円の貯金ができるはずです!!

ほらね?10年間で5,000万円貯まるでしょ?

・・

あ!

生活費引くの忘れてた・・

・・

複利の力

複利とは

複利とは、運用で得た収益を当初の元本にプラスして再び投資することです。これにより、複利で得た利益にも金利がつくことになるので、利益が利益を生み、ふくらんでいく効果があります。

複利に対して単利とは、運用で得た収益を元本にプラスせずに毎回受け取ります。なので金利がつく元本は当初の元本のままで運用することになります。

例えば100万円を10%で運用したとします

単利の場合は、1年後に100万円が110万円になります

そして110万円の内運用収益の10万円は取り崩すので運用元本は100万円のまま

2年後にも100万円は110万円になるというものです。

対して複利の場合は、1年後に100万円が110万円になります

ここまでは同じです

ですが運用収益の10万円はそのまま元本になります

2年後には110万円に10%の利益が乗るので121万円になります

そして10年後は

単利の場合は200万円、複利の場合は259万円になります

利益を使ってさらなる利益を生み出すこと

これが複利の力です

複利の力検証!積立金額別に4パターンのシミュレーションを作ってみて分ったこと

10年で5,000万円貯まるわ!

の流れから複利について説明して・・

なるほど、複利の力で10年間で5,000万円貯めるんだな!

と思った方・・

世の中そんなに甘くない!!

複利の力を借りても、10年間で5,000万円貯めるのは難しいんだ!!

世の中そんなに甘くない!!

・・

すいません

さにーも複利なら10年後に5,000万円貯まってると思っていました

すいません・・

なにより妻に謝りたい・・

どうもすいませんでしぇ、でした!!

(動揺しすぎて噛んだわ)

積立金額別シミュレーション3パターン

複利運用で毎月積立をした結果のシミュレーションを作りました

毎月の積立金額は

5万円、10万円、15万円の3パターン

年率は1%~5%と、7%、10%

期間は1年~20年までです

※税引き前

10年で全然5,000万円貯まらん・・( ´∀` )

毎月15万円複利運用しても10年じゃ全然5,000万円貯まらん・・( ´∀` )

さにーは金融マンでFP1級をもっています

お金に詳しい方の分類に入ると自分では思っています

とか言ってすいません

さにーの目標は

妻の金融リテラシーを高めることです

とか言ってすいません

全然妻の感覚の方が正しかった・・

専業主婦に負けるFPて・・

積立金額別シミュレーション 20万円の場合

ちなみに毎月の積立金額を20万円にした場合

これでも10年では5,000万円貯まらん( ´∀` )

皆さんすいませんでした

10年で5,000万円貯まるとか言ってすいませんでした

もう言いません

10年で5,000万円貯める方法を考えてみた

名誉挽回!

どうすれば10年で5,000万円貯まるのか考えてみます

ちなみに10年間で5,000万円貯める為には

毎月35万円を年率5%で運用することができれば可能です

ひー・・

10年で5,000万円貯めるのはなかなか厳しいですね!

でもやはりサラリーマンが資産形成しようとした場合は複利の力を借りないという選択肢はありません

投資をしよう

複利は早く始めれば早く始めただけ効果が表れます

投資は時間ですので、複利運用をしていない方はまずは投資を始めましょう

積立NISA、イデコ、なんでもいいです

まずはネット証券で口座開設して、1万円でもいいので投資しましょう

積立投資で一番の損失は、投資していない時間です

1日でも早く動きましょう

支出を減らして収入を増やす

しかし複利運用だけでは難しいことも事実です

重要なことは

収入ー支出=投資

  • 収入を増やすこと
  • 支出を減らすこと

この両輪が投資金額を増加させます

支出の見直ししましたか?

していない方はまずは支出を見直しましょう

さにーは昨年スマホを格安SIMに切り替えました

妻の分と合わせて毎月2万円払っていましたが、1年間は無料です

24万円の収入を得たのと同じ効果があります

24万円を得ようと思ったら500万円を5%で運用したのと同じ効果があります

支出の見直しが完了している方は収入を増やすことを考えましょう

副業で10万、20万稼ぐことは難しくても、5万円ならサラリーマンでも稼げます

朝7時に出勤して夜8時に帰宅

帰宅後は夕飯を食べて、子供達をお風呂に入れて、10時までには寝かしつける

さにーの1日のスケジュールです

そんなさにーでも、副業で5万円は稼いだことがあります

投資金額を今よりも1万円でも増やす努力をしましょう

投資金額を1万円でも2万円でも増やせたら、その分資産5,000万円が近づいてきます

まとめ

兎に角、さにーが今日言いたいことはこれ

 

10年で5,000万円貯められるとか生意気言って申し訳ありませんでした!!

 

ですが投資は早く始めればその分結果も早く出ます!!

これは間違いありません!!

まずは行動しましょう!!

そしてFPよりもするどい専業主婦の妻・・

恐るべしです・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA