さにー
朝5時に起きても、最初の30分は眠気と戦うため、結局朝活時間は30分になっていることに気づいたさにーです。
30分でもめちゃくちゃはかどります。
さて今日は、「【あなたも当てはまる?】これならできる!貯金するには最強の生活スタイル2パターン」
というテーマでお伝えします。
さにーですが、FPで現役金融マンで投資家でブロガーで2児の父です。
金融マン生活12年、FP1級を保有するお金のプロです。
プロフィール2022年は100万円貯めよう!!
あれ?2021年の目標も100万円貯めようだった気がする・・
という方も多いと思います(さにーの実体験に基づく)。
でも意外と1年で100万円貯めるのって難しいですよね?
毎月積立、一括で貯金、手を付けない(はずの)口座・・
色々やりましたが、なぜか貯まらない。
近そうで遠い100万円です。
今日は100万円、いえ、それ以上に貯金できる人達の生活スタイル2パターンを紹介します。
どちらもさにーのすぐ身近に、しかも結構いるパターンです。
意外と当てはまる人も多いと思いますので、是非ご自身と比べてみてくださいね。
目次(クリックすると自動で飛びます)
独身で実家暮らし
- 26歳(入社4年目)
- 独身
- 実家暮らし
- 上場企業勤務
若手社員の実家暮らしパターンです。
手取りは20万円~25万円くらいでしょうか?
実家暮らしで家賃、食費、光熱費等は親御さん持ちです。
よく実家暮らしだと3万円とか5万円を家に入れているという方も多いですね。
この子はむしろもらってると言っていました・・(うらやましいなおい!)
仮にお小遣いがなくても、実家暮らしという時点でかなり有利です。
家計で一番の出費は住宅費ですが、それが発生していないんです。
しかも食費も光熱費もすべて親持ち。
入った給料はすべて自分の好きなように使えるんです。
しかもこの子のえらいところは、浪費せずに投資しているところです。
特に服に興味もないようで、外食も多くない。
数か月に1回旅行に行く時にお金を使う程度で、あとは全額投資に回しています。
26歳で毎月20万円近く投資できているわけですね。
単純に計算しても年間240万円!!
しかもこれを貯金ではなく投資しているわけですから、数年後にはもっと増えていそうですね。
いやーさにーも独身の時に浪費ではなく投資しておけばよかった!!
夫婦共働き
- 夫40代前半
- 妻30代後半
- 子供1人小学生
- 夫婦共働き(二人とも上場企業勤務)
- 社宅(家賃は会社負担で0)
夫婦共働きで二人とも上場企業勤務です。
夫の年齢から年収900万円ほどでしょうか?
妻も少なくとも年収500万円はあるでしょう。
夫の年収だけで生活できて貯金もできる水準ですね!
それに妻の給料が入るので、妻の給料まるまる貯金できるくらいです!
素晴らしいですね。
子供はピアノとサッカーを習っていますが、それくらいの月謝は痛くもかゆくもない水準です。
ちなみにこのご夫婦は外食より家食派、酒は飲まない、車も軽4に何年も乗っている。
これを節約、倹約と思わないタイプのご夫婦です。
最強ですね。
さにーの場合
さにーは上場企業勤務。
妻は専業主婦。
子供二人。
補助はあるが5万円程の家賃負担あり。
独身時代は浪費家で貯金がないまま結婚。
付き合いの飲み会が多い。
外食大好きでよく家族で外食する。
好きな服とか家具とかついつい買っちゃう。
仕事終わりに至福のコンビニスイーツを買って帰宅。
カフェ大好き。
・・
もう見るからにお金たまらなそう・・( ´∀` )
さにーの2022年の目標は倹約!!
少しづつですが改善中です。
まとめ
今日紹介した2つの生活スタイル。
僕もそうだよ!
私もそうだよ!
という方
後は行動するだけですね。
すぐやりましょう!
今やりましょう!
(さにーと同じ場合は生活習慣を見直しましょう!)
違った方。
あきらめるのはまだ早い!
だってさにーも違いますもん。
今日紹介した生活スタイルは、あくまで現状で貯金しやすい生活スタイルです。
資産形成の方法は他にもたくさんあります。
どうすればお金貯まるか教えてよ!
という方はこのブログも参考にしてみてください。
【FPが教えます!】収入が増えても貯金ができない人は支出が把握できていないから! 【貯金ができない方必見!】年間支出を把握していないとお金は貯まりません!以上!
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!