妻から突然「1億のマンションを1棟買いできるかな?現金で!」と言われた時のFPの対処法

おはようございます。

昨日帰宅すると突然3歳の息子から

「明日パパお休みだから何か買ってもらうんだ~☆」

と言われました

トイザらスへ急きょ行くことになったさにーです

文脈の意味がわかりません

さて

FIREを目指しているさにーですが

現役サラリーマンで

投資家で

ブロガーで

2児の父です

今日は

「妻から突然「1億のマンションを1棟買いできるかな?現金で!」と言われた時のFPの対処法」

というテーマでお話します

さにーは金融機関勤務でFP1級をもっています

お金に詳しい方の分類に入ると自分では思っています

対して妻は専業主婦です

しかも考え方が昭和です

ネットバンキングは怖いから使わないと言い

入出金は銀行の窓口でします

もちろん通帳派です

資産形成は貯金と保険です

ちなみにさにーと同い年の35歳です

さにーの目標は

妻の金融リテラシーを高めることです

妻からマンション1棟を現金で買うと言われました

そんな妻との昨日の会話です

妻のお姉さまが、マンション1棟買って、親戚みんなで住むことを夢みているそうです

区分所有ではなく、マンションまるまる1棟買ってみんなで住む

という話です

妻から急に

つま「シャーメゾンみたいなマンション1棟買ったらいくら?」

と聞かれました

・・

さにーの頭はちんぷんかんぷんでした

資産形成は貯金と保険の妻が、急にマンション投資でも始めるのかと思いました

投資ではなく親戚みんなで住みたいという話でしたが

(まあ、これにもさにーの頭はまだちんぷんかんぷんですが・・)

場所や築年数、構造によってマンションの価格は変わりますが

仮に賃料10万円のマンション

還元利回りを5%~8%の間と仮定すると

10万円×12カ月÷5%=2,400万円

10万円×12カ月÷8%=1,500万円

これが妻の一族で住むので4戸分

ざっくり6,000万円~9,600万円でしょうか?

さにー「大体6,000万円~9,000万円あれば買えるんじゃない?」

と回答すると

つま「じゃあ1億あれば買えるってことか。なんか買えそうだね!」

・・

え?

・・

は?

・・

へ?

・・

さにーの頭はまたまたちんぷんかんぷんです

1億のマンションどうやって買うねん

ローンか?

そんなサラリーマンが1億のローンなんて組めないぞ?

さにー「普通のサラリーマンじゃ1億の融資借りれないよ?」

つま「え?借金は作りたくないから現金で買えばいいじゃん」

さにー「・・」

さにー2「・・」

さにー3「・・」

・・

え?

・・

は?

・・

へ?

・・

現金で買うて・・

どこにそんな現金あんねん

確かに姉さん夫婦は共働きで倹約家なのは知ってるけど

さにー家と年も離れていないサラリーマン家庭が

1億も持ってないよ

さにー「え?1億も貯金あんの」

つま「さすがにそんなにはないわ!でも共働きだしすぐ貯まるでしょ!」

さにー「・・」

さにー2「・・」

さにー3「・・」

サム「ハーイぼくサムだよ!!」

さにー4「・・」

サバ「私はサバです。今日も海の中をすいすい泳ぎます。」

・・

・・

共働きのサラリーマン夫婦は1億円貯金できるのか

タマランワ!

スグタマランワ!

妻の中では

さにー家はさにーの年収だけで家族4人を養っているからあまり貯金ができない

姉家は共働きで家族3人、夫の収入で生活できるから姉の年収は全額貯金できる

だから1億貯められる

という思考回路のようです

・・

タマランワ!

スグタマランワ!

・・

仮に姉の年収全額貯金に回せたとして

どう多く見積もっても500万円だわ

(年間500万貯金できたら本当にすごい)

妻の嫁も運用はしないと聞いているので

毎年500万円貯金しても1億貯めるのに20年だぞ!

姉の夢が叶う時にはさにーも嫁も55歳だぞ!

まるで

お姉ちゃんなら5年後には1億貯まってるよ~余裕余裕☆

マンション買っちゃおう☆

ってノリだろ!

無理無理!

運用もしないでサラリーマンの貯金だけで1億なんて普通タマランワ!

何の為にさにーが頑張って運用してると思ってんねん

世間というものがどういうもんか

教えてやる

日本の富裕層の割合

まずは野村総研様がおつくりになられたこちらのピラミッド

野村総研様によれば

世帯毎の純金融資産保有額によってお金持ちの定義がされている

マス層:3,000万円未満

アッパーマス層:3,000万円以上5,000万円未満

準富裕層:5,000万円以上1億円未満

富裕層:1億円以上3億円未満

超富裕層:3億円以上

つまり妻の言う1億円貯金があります家庭は、日本では富裕層に区分されるわけだ

割合でいえば

マス層:78.03%

アッパーマス層:13.18%

準富裕層:6.32%

富裕層:2.29%

超富裕層:0.16%

1億円以上金融資産がある人は100人いても2~3人しかいない

厳しいですね

サラリーマンが給料だけで富裕層になることは

日本ではなかなか難しそうです

でも今すぐじゃなくて、姉家のように妻の年収を全額貯金に回したら

20年後には1億貯まっているかもしれない

退職金も入れば、公務員や上場企業なら60歳の時点で1億は貯まっているかもしれない

というのが日本のサラリーマンの実情です

ローン組め!

でももっと早い段階で1億貯めたいよね?

だからさにーはみんなの為に投資で資産形成してるんだよ

投資がうまくいったらさ

マンション買おうよ!

みんなで住めるマンション買おうよ!

キャッシュでパーッと買っちゃおうよ!

とはならへんわ!!!!

ローン組め!

最終的にはまんまとマンション買うためにローンを組まされる羽目になったさにーです

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA