「FP1級合格者が教える!」今年の目標を三日坊主にしない3つのルール

お世話になっております

さにーです

先日はサラリーマンでも年収の10%を毎月複利運用すれば

退職までに7,000万円を貯められることがわかりました

老後の2,000万円問題なんて言われておりますが

しっかり運用すれば解決できそうですね

ですが7,000万円貯まるのって・・

そうです退職時です!!

仕事から解放されたくてFIREを目指す人からしたら

もう仕事から解放されてるやん!!

ですね

自由に旅をしたいという人からしたら

もっと若いときから自由に旅したい!!

ですね

さにーも同じです

さにーが目指すFIREは45歳

今から10年後です

短いようで長い道のりです・・

昔から飽きっぽい性格で長続きしないさにーです・・

そこで、そんなさにーでも挫折することなくFIREする方法を考えてみました

今日は「「FP1級合格者が教える!」今年の目標を三日坊主にしない3つのルール」というテーマでお話します

さにーってこんなに飽きっぽい

そもそもさにーがどれだけ飽きっぽいのか

飽きたもの

飽きっぽいエピソード

  • 資格の本を買ったけど読まずにそのまま
  • 通信講座の申し込み(8万円・・)したけどテキスト開かず修了
  • 積立定期を始めたけど半年後には解約している
  • 今日からダイエットする!宣言して特に何もしない
  • 明日から晩御飯いらないから!ととりあえず言うだけ
  • ダイエットの為カレンダーに体重書くけど1週間で終了
  • 食後のデザートはもう食べない!と宣言した次の日ドーナツ食べる
  • 副業で稼げるようになってきた途端満足して辞める
  • その他多数

もうこれあれですね

飽きっぽいというか、やるやる詐欺ですね

ダイエットに関しては始まってすらいないですね

今知りました・・

飽きなかったもの

でも長続きしているものもあります

  • ジャンプ購読
  • サッカー
  • 今の会社(大卒から12年間)
  • FP1級の取得

少ない・・

ジャンプは10歳から今日まで25年毎週読んでます

サッカーは今はしていませんが、小学生から大学まで続けていました

今の会社は何度も辞めたいと思ったことありますが、辞めず(辞められず)に今日まで働いています

FP1級は半年間勉強して合格しました

単純に、熱しやすく冷めやすいタイプですね

色んなことに興味はあるけど、冷めるのも早いです

でもジャンプやサッカーのように好きなものは長続きします

FP1級は資格取得というゴールが決まっているので続いたのでしょう

仕事は生活や家族のことを考えると、辞めたくても辞められないです・・

三日坊主にしない3つのルール

FIREする為に10年間どう継続するか

さにーにとってはとても大変なことです

そこで、挫折しない方法を3点考えてみました

その1 誰かに迷惑をかける

飽きたことに

通信講座の申込みをしたけどテキスト開かず修了

とある一方

飽きなかったものに

FP1級の取得があります

この差は何か

通信講座の申込みをしたけどテキストを開かなかった理由

  • テキストが多すぎてヤル気がなくなった
  • 知らない知識が多くて何から勉強すればいいか分らなかった
  • 誰にも迷惑がかからなかった

FP1級に合格できた理由

  • 休日に勤務先の研修に参加した
  • 育児を妻にお願いして勉強したので妥協できなかった
  • 資格取得が昇格に有利に働い

環境の差ですね

通信講座の時は誰にも言わずに始めたので辞めても誰にも迷惑がかかりませんでした

FP1級の時は妻に育児を任せ迷惑をかけていました

会社の研修に参加していたのでさぼると上司にばれました

つまりやらないと誰かに迷惑がかかったんですね

妻、親、子、会社、友達、親友

誰か身近な人に犠牲になってもらいましょう

身近な人に尻を叩いてもらいましょう

できれば立場が上の人や、この人には迷惑かけたくないと思える人に

この、誰かに迷惑がかかる環境をあえて作ることが継続させる上で重要です

その2 箸より重いものは持たない

さにーはめんどくさがりやです

それはこのブログでもよくわかりました

そんなさにーが継続するうえで、箸より重いものを持つわけがありません

なのですべてまずは「箸(簡単)」にします

例えば

投資手法

×毎日株価をチェックして売ったり買ったりを繰り返す

○最初に銘柄だけ決めて決まった日に自動で買付ける

 

節約

×食費、衣服、趣味・娯楽のような変動費を減らす

○スマホ代、保険料のような固定費を減らす

熱量には波があります

最初は「よし!資格取るぞ!本買うぞ!」

とヤル気満々でも数日後(さにーの場合は次の日)には

資格本はタンスの肥やしになっております

熱量がある時にやることは本を買うことではなく

継続する為の仕組みづくりを考えることです

その3 目的を明確にする

それでも継続できない時があります

その時はあきらめましょう

向いていなかったのです

また熱量が上がる時がくるので

その時にやったらいいです

サラリーマンを続けていたら死ぬことはありませんから

でも最後に、なぜ始めたかを明確にしておきましょう

自分の為?お金の為?家族の為?夢の為?

始める理由は人それぞれです

目的を明確にしておくと道に迷った時に元の道に戻れることがあります。

例えばさにーの場合は

FIREする!とか

1億貯める!とか

世界1周する!とか

宇宙旅行に行く!とか

ルフィと友達になる!とか

一度自分に聞いてみましょう

どうしてFIREしたいの?みたいな感じです

どうしてFIREしたいの?

FIREをすると時間に余裕ができるので好きなことができる。家族と旅行に行きたいし世界一周もしてみたい。広い庭付きの家に住みたいしクルージングもしたい。のんびりハワイにも行きたい。

そしてその目標を掘り下げていきましょう

どうして世界一周したいの?

本やネットやテレビで世界の絶景をみて感動した。新婚旅行でいったハワイが全くストレスがなくてただただ楽しかった。世界にはきっと感動させてくれるものがたくさんあるのにそれを見ないままなんて勿体ない。家族にはいい経験をしてもらって、心豊かな人間になってもらいてたい。

さらに掘り下げてみましょう

どうして家族に心豊かな人間になってもらいたいの?

妻や子供たちはには楽しく人生を過ごしてほしい。さにーの好きを押し付けるつもりはないけれど、世界の色々な景色を見てもらいたい。それと、さにーは家族と過ごしている時間が一番好きなので、さにーの好きをする時は家族がいればもっと楽しくなるから。

こうやってイメージを具体的にしていきます

そしてそのイメージを忘れないように、イメージに近い画像を探しましょう

それをスマホの待ち受けや、よく見る場所に貼っておきましょう

よりイメージしやすくなります

これをやりたいから、ここにいきたいから

だからFIREするんだ!

と、当時の熱量を思い出すきっかけになります

まとめ

挫折・・

しがちですよね

わかります

まさにさにーがそうですから

やるぞ!

と決めてもそのヤル気

長く続かないですよね

さにーなりに継続させる方法を考えてみました

もし同じ境遇の方でさにーと一緒にFIRE目指している方

連絡下さい

そしてさにーに迷惑かけられてください

以上!おわり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA